PMTCとは何かご存知でしょうか。
PMTCとは、「プロによる機械的歯面清掃」
P:プロフェッショナル➡︎歯科医師、歯科衛生士
M:メカニカル➡︎機械的
T:トゥース➡︎歯
C:クリーニング➡︎清掃
これらの略です。もっと簡単にすると歯のクリーニングということです。
では、PMTCとはどんなことをするのでしょうか。
当院で行なっているPMTCのやり方で説明します。
PMTCの手順
①まずはプラーク(歯垢)チェックです。歯面を染色液(プラークチェッカー)で染め出しどんな風に磨き残しがあるかを見てもらいます。
プラークは歯と似た色をしている為どのようについているのか分かりにくいです。染め出すと分かりやすく見ることが出来ます。
歯ブラシの当て方、フロス等補助器具の使い方のアドバイスをすることもあります。
②水や超音波の振動が出る機械でプラークや歯石など、歯面の汚れを落とします。
細かい所などは手用スケーラーという器具を使うこともあります。
③電動歯ブラシのような機械で『バイオフィルム』を剥がします。
『バイオフィルム』とは細菌の膜のことで、歯面についているぬめりのようなものです。
2種類のペーストを使い分けてバイオフィルムやステイン(着色汚れ)などの汚れ落としと、つや出しを行います。ペーストにはフッ素が配合されているので虫歯の予防効果も期待出来ます。
④必要に応じて、デンタルフロスや歯間ブラシなど歯と歯の間の汚れを落としたり、ブリッジの間や下の部分の汚れなども除去します。
歯ぐきのマッサージを行うこともあります。
⑤最後に歯を強化するためのペーストを塗ります。
このペーストにはプラークを出来にくくし、虫歯菌の活動を抑えカルシウムとミネラルによってエナメル質を強化し虫歯になりにくくする効果があります。
歯質の強化をし、知覚過敏を緩和させる効果もあります。
※この製品は牛乳由来の成分が配合されているので、牛乳や乳製品アレルギーの方には使用出来ません。
主にこのような方法でPMTCを行なっていますが、その方のお口の状態に合わせてケアを行なっています。
PMTCを行うことで歯面の汚れをバイオフィルムごと剥がし取ることにより、汚れの付着を抑え細菌の繁殖を抑制出来ることが最大のメリットです。これにより虫歯と歯周病のリスクが下がる事に繋がります。
歯と歯周組織の健康はホームケア(歯みがき、デンタルフロス、歯間ブラシ等)と歯科医院での専門ケアを両立することで維持することが出来ます。
全身の健康のためにも、お口のケアを一緒に頑張りましょう!