むし歯ではないのに、起床時に歯の痛みや知覚過敏、顎関節の疲れを感じる場合は、睡眠中に歯ぎしりをしている可能性があります。
睡眠中の歯ぎしりによる歯や顎関節への影響を少なくするには、ナイトガードを使用することがおすすめです。
・ナイトガードとは?
睡眠時専用のマウスピースです。睡眠中の歯ぎしりや食いしばりが続くと、歯の摩耗や破折、知覚過敏、顎関節痛など、さまざまな障害が起こりやすくなります。ナイトガードで歯列を覆うと、睡眠中の歯ぎしりや食いしばりから歯や顎関節を守ることができます。
・どうやって作るの?
歯のかみ合わせや歯並びは一人ひとり異なります。歯科医院でナイトガードを作る場合は、歯ぎしりや食いしばりによる影響を可能な限り抑えるために、患者さんの歯型を採得(型取り)し、歯列に合わせたものを作成します。
・ナイトガードを使用するメリットは?
歯ぎしりや食いしばりをしている時は、歯への負荷が自分の体重の2〜5倍もかかるも言われています。この状態が続くと、歯が削れて、顎の筋肉が疲労してしまいますが、ナイトガードを使うことで、歯や顎関節への負担を軽減することができます。
また、歯ぎしりや食いしばりは、歯の破折、歯のかぶせ物の破損、知覚過敏、歯周病の悪化、顎関節痛などを招くこともあります。歯が欠けるのがむし歯だけではなく、歯ぎしりによる過度な摩擦によるものが案外多いのです。
これらもまた、ナイトガードを使用することにより影響を軽減できます。
・ナイトガードを使用するデメリットは?
ナイトガードを使い始めた時に、違和感を覚えて眠りにくいという方もいるようです。
ナイトガードを装着すると、厚みがあり普段とは違う位置で上下の歯がかみ合うため、起床時に顎関節の違和感やだるさを感じることがあります。また、ナイトガードにより口が少し開いた状態になることから、口の渇きを感じる方もいます。特に口呼吸の方は要注意です。しかし、使用を続けていると次第に慣れてくるようです。
・ナイトガードのお手入れ方法は?
歯ブラシでこすると傷つけてしまいます。歯磨き粉には研磨剤が含まれているものが多いため、歯磨き粉の使用も避けましょう。
しかし、水で洗い流すだけでは雑菌が繁殖しやすいため、衛生的にするには専用の洗浄剤による洗浄をおすすめします。
また、ナイトガードは熱に弱い素材で作られている場合もあります。お湯による煮沸消毒は変形する恐れがあるため避けましょう。