年齢を重ねるごとに気になる口臭、女性の方は特に気にされる方も多いのではないでしょうか?患者さんからもよくお話しがあります。
そもそも口臭とはどのような事が原因で起きるのでしょうか?
その原因は大きく分けて2つあります。
①病的口臭と②生理的口臭です。
①の病的口臭とは、歯科に関係するものと、医科に関係するものに分けられます。
歯科に関係するものとして虫歯や歯周病、舌苔、歯垢、歯石などがあります。
医科に関係するものとして鼻、呼吸器、胃、肝臓疾患、糖尿病などがあります。
しかし、病的口臭の80%以上は口の中にその原因があると言われています。
②の生理的口臭とは、誰にでもある程度はあるもので、ホルモンの変調や、起床時や空腹時、加齢や緊張による唾液の減少、生活習慣によるもの(喫煙、食事や飲み物、薬物など)があります。
口臭ひとつでこんなにたくさん起因するものがあるんですね。
唾液の分泌が減ると口の中が乾燥して、自浄作用が低下し、細菌が増えるので口臭も濃縮されてニオイがキツくなります。
それでは口臭予防のためには何をすれば良いのでしょうか?
ポイントを3つご紹介します。
①歯ブラシ、歯磨き剤、歯間ブラシやフロスなどを使って口の中を清潔に保ちましょう!
②緊張やストレスをためない様に心がけて、規則正しい生活をしましょう!
③歯科医院で定期検診を受けて、歯周病や虫歯のチェックをしましょう!また歯石除去や歯科衛生士による歯の清掃を受けましょう!
当院では希望する方に唾液検査を行なっております。この検査では、虫歯や歯周病のリスクだけでなく、口臭のチェックも測定することが出来ます。気になる方はお気軽にご相談下さいね!