電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

オーラルフレイルって?予防対策はあるの?

2022年8月26日

オーラルフレイルとは?

オーラルフレイルとは、口腔機能が低下している状態です。加齢が主な原因とされていることから、老化のサインと言われています。
ものを食べるには、噛む力と飲み込む力が必要です。しかし、加齢によって口まわりの筋力が低下し、歯の本数が減少していくと、噛む力と飲み込む力が弱くなり、食機能の低下や滑舌の衰えも表れます。
口は毎日使う器官であるため、機能が低下しにくいと考えられがちです。
また、オーラルフレイルは少しずつ進行するため、気づきにくいという特徴があります。「飲み物を飲むとむせる」「滑舌が悪くなった」「食べ物をこぼすようになった」「硬いものが食べづらくなった」といった悩みがあれば、オーラルフレイルを疑ってみましょう。

早めの予防が必須!

オーラルフレイルは高齢者の問題と思われがちです。しかし、口の健康を考えるなら、オーラルフレイル状態になる前に対策しておく必要があります。
そのため、40代よりも前から予防に取り組みましょう。オーラルフレイルの症状が出始める前に予防することで、健康寿命の延長につながります。

オーラルフレイル予防法

・口内環境を整える

健やかな口内環境を保つためには、毎日の丁寧なお手入れが必要です。しっかりと歯を磨くなどのケアを行い、歯周病や歯肉炎を予防しましょう。
そして、やわらかいものばかり食べていると噛む力が低下しやすいので、噛む力が衰えないように、ある程度歯ごたえのあるものを食べるなど工夫してみてください。

・定期的に歯科検診を受ける

しっかりとものが食べられる歯を残すことも、オーラルフレイル予防になります。健康な歯を残すためには、定期的な歯科検診が重要です。定期的に受けることで、オーラルフレイルの兆候を早期に発見できる可能性が高まります。

口は食べることに直結している器官です。そのため、口の健康を維持し、栄養のある食事を摂ることが身体全体の健康にもつながります。
元気に動ける身体があれば毎日が楽しいものになり、生活の質も向上するでしょう。健康寿命を延ばすため、早めのオーラルフレイル予防に取り組みましょう。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは072-803-6350へ

診療時間
9:00~12:45
14:00~18:00
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※祝日のある週の木曜は診療
▲ 土曜日の午後は14:00~17:00
ご予約・お問い合わせはこちら
サカモト歯科医院の外観
フッターオファー
© サカモト歯科医院