電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

口臭について

2022年1月17日

年齢を重ねるごとに気になる口臭、女性の方は特に気にされる方も多いのではないでしょうか?患者さんからもよくお話しがあります。

そもそも口臭とはどのような事が原因で起きるのでしょうか?

その原因は大きく分けて2つあります。

①病的口臭と②生理的口臭です。  

①の病的口臭とは、歯科に関係するものと、医科に関係するものに分けられます。

歯科に関係するものとして虫歯や歯周病、舌苔、歯垢、歯石などがあります。
 
医科に関係するものとして鼻、呼吸器、胃、肝臓疾患、糖尿病などがあります。

しかし、病的口臭の80%以上は口の中にその原因があると言われています。 

②の生理的口臭とは、誰にでもある程度はあるもので、ホルモンの変調や、起床時や空腹時、加齢や緊張による唾液の減少、生活習慣によるもの(喫煙、食事や飲み物、薬物など)があります。

口臭ひとつでこんなにたくさん起因するものがあるんですね。  

唾液の分泌が減ると口の中が乾燥して、自浄作用が低下し、細菌が増えるので口臭も濃縮されてニオイがキツくなります。  

それでは口臭予防のためには何をすれば良いのでしょうか?
ポイントを3つご紹介します。

①歯ブラシ、歯磨き剤、歯間ブラシやフロスなどを使って口の中を清潔に保ちましょう!

②緊張やストレスをためない様に心がけて、規則正しい生活をしましょう!

③歯科医院で定期検診を受けて、歯周病や虫歯のチェックをしましょう!また歯石除去や歯科衛生士による歯の清掃を受けましょう! 

当院では希望する方に唾液検査を行なっております。この検査では、虫歯や歯周病のリスクだけでなく、口臭のチェックも測定することが出来ます。気になる方はお気軽にご相談下さいね!

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは072-803-6350へ

診療時間
9:00~12:45
14:00~18:00
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※祝日のある週の木曜は診療
▲ 土曜日の午後は14:00~17:00
ご予約・お問い合わせはこちら
サカモト歯科医院の外観
フッターオファー
© サカモト歯科医院